Su- (Design Office)

4-4-302 Nishiyama-cho
Ashiya-shi, Hyogo
659-0083, Japan

E-mail. info@su-u.pw

https://su-u.pw

06.30.2015(1)

ホテルでの朝。昨日の夜は部屋に備え付けてあったマッサージチェアーを使用てみた(人生初)。の甲斐があったのか無かったのか…からだは軽くもなく重くもなくといった感じ。ただ窓から東京タワーがみえるこの部屋は此処ならではという感じがあって良い。簡単に朝食をすませ、愛宕神社へ散歩に行く。参道と書いてあったから進むとそこは車用の道だった。着いてから気づく。正面ではなく裏から入ってしまったが、木々もあり、池もあり、茅の輪もあり良い神社。なにか参拝の作法があるのかなと来る人を眺めてから自分も拝む。熱心な参拝者が多い。神社は標高26mの高さにあり高層ビルがなかった頃はかなり遠くまで見渡せたそうだ。いまはその影が微塵もない。今度は正面から神社を後にしようと出ると転んだら下までノンストップじゃないかと思えるくらいの急勾配な階段が、、それはかの有名な「出世の石段」だった。神社には裏から入る、石段は登らずに降りるだけ…あぁ愛宕の神さま、僕は出世できないのでしょうか。暗い面持ちで駅に向かう。

カテゴリー: | 投稿日:2015年7月2日