Su- (Design Office)

4-4-302 Nishiyama-cho
Ashiya-shi, Hyogo
659-0083, Japan

E-mail. info@su-u.pw

https://su-u.pw

10.30.2015

朝から大阪へ、梅田から北浜まで歩く。ラジオから今日は卵かけ御飯の日だと知らされる。何を隠そう大好物。頭の中を卵かけ御飯でいっぱいにしながら、豊島ビルにアトリエを構える七重さんとの打ち合わせに向かう。話しの軸になるはずの印刷物を待っていたのだけど、なかなか来ず。確かめてみたら午後着指定になっていた。。ツメが甘い。午後一また別の打ち合わせを予定していたので、受け取りを断念して豊島ビルを後にしようと階段を降りたらクロネコさんが。アトリエに引き返し、七重さんの目の前で開梱。緊張の一瞬…でも綺麗に刷り上がっていた。
Brooklyn Roasting Companyという所で、昼食を食べながら中島さんとウェブサイト制作の案件で打ち合わせ。中島さんもてっきり食べるのかと思いきや朝食が遅かったからと、僕だけ食べる。こういう自分だけ食べるという状況は苦手で、なるたけ早々に食べてしまいたいと思う。小一時間ほど話し、別れ際「お風呂では人格を変えている」という言葉が頭に残る。生まれたばかりの子を相手に、楽しく振舞っている中島さんはどうも想像し難いが、、そんなお父ちゃんを微笑ましく思えた。
北浜駅から京都に向かう。烏丸駅直結の古今烏丸1Fの数席並ぶソファーでノートパソコンを開きしばし作業、そして手紙をしたためる。同フロアのリスンへ。詩的な商品ラインナップで、野井成正さんが手掛けられた内装も素晴らしいお店。「森と土 エボニームーン」というお香を購入。烏丸に来た際はちょいちょい立ち寄っている。
烏丸通を北上し「KYOTO EXPERIMENT」事務局へ。鉄の扉のピンポーン。和田さんと多胡さんに会い、チラシの制作をさせていただいた刷り上がりをいただく。本日2度目の印刷確認。そして多胡さんにハロウィーンのお菓子をいただく。
蛸薬師通を東に歩き「ギャラリー うめぞの」へ。藤田美智さんの展示。入った瞬間、ギャラリーの閲覧ですか?カフェ利用ですか?と問い詰められ戸惑う。えーっと…どちらもで…と、しどろもどろしていたら写真家の小檜山貴裕さんが2Fから階下を覗き込んでいた。じゃあ2Fに行きますと答えたら、先に注文をということでまだ注文していなかった小檜山さんも加わって二人でしどろもどろ。35と41歳の猫背の二人が慌てふためく様はかなり面白かったのではないかと思う。ようやく2Fに着席。藤田さんも、展示を観に来ていた先生も加わって談笑。途中先生は退席して、その後3人で色々と話した。

藤田さんの作品はどれも良かったが、小皿を購入。娘へのお土産にする。

カテゴリー: | 投稿日:2015年10月30日