Su- (Design Office)

4-4-302 Nishiyama-cho
Ashiya-shi, Hyogo
659-0083, Japan

E-mail. info@su-u.pw

https://su-u.pw

12.31.2015

2015年の登り納め。林智樹さん、米須清成くんと共に。陽射しがあたたかく大晦日とは思えないくらい穏やかだった。

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月31日

12.28.2015

朝、白水麻耶子さんの展示風景を撮影しに大阪茨木のla galerieへ。白水さんの作品は撮りたいポイントが無数にあって面白い。ダンサーの高野裕子さんも交えて御飯を食べ、昼過ぎに事務所に戻る。

IMG_6652

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月28日

12.25.2015

できた! 活版印刷のお猿カード〜!

IMG_6583

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月25日

12.23.2015

20151223
京都向日市にある「3 sun」へ。ようやくオープンようやくお伺いできた。ここを運営されている森口誠さんとの挨拶もそこそこに珈琲を注文し店内をうろうろし、一緒だった小鳩ケンタさん、松嶋友紀さんと珈琲を飲みながら小一時間ほどだべり、好きな植物を買い、軒先で記念写真まで撮ってもらって去ったわけだが…気づけば森口さんとはあんまり話してなかった。ありがとう、森口さん。そんなそれぞれが自然体でくつろげる良いお店だった。
その後は京都丸太町にオープンした堀部篤史さんが運営される「誠光社」へ。堀部さんから独立の話を聞いたのが夏だったのでものすごいスピードで開店…すごいなぁ。多忙きわまりなさそうだったけど、独立されて何より楽しそう。やっぱり仕事は楽しくなくっちゃと思う。
しめに隣のアイタルガボンというお店でお茶しながらお互いの近況などまた小一時間。有意義な時間だった。

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月23日

12.18.2015

IMG_6281

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月18日

12.17.2015

ぐぐっと冬っぽい。散歩に出ると、ご近所の家が取り壊されていた。ぽっかり巨大すぎる敷地。さすが山芦屋町。今日は見晴らし良く、大阪湾をとび越え南大阪や泉州の方まで見渡せた。

20151217-IMG_6263

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月17日

12.12.2015

伊賀より伊藤尚美さん、京都より松永大地さんが事務所に来てくださる。編集しつつパソコン画面をみながら、その場でデータに落とし込んでいく作業。メールや電話でのやりとりよりこの方法が格段に早く、意思疎通が瞬時にできる。ただそのスピードに乗っかった偶然の産物も多いので、仕上がったものに対しては一度寝かし、冷静にみる必要がある。書籍の場合は、特に。

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月12日

12.9.2015

医療クリニックでのシチュエーション撮影。人物・場面をうまく切りとることの難しさ…待った無しで汗かきました。400枚ほど撮って使えそうなものは30枚もないという事実。数打っても当たるというものではない。

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月09日

12.8.2015

打ち合わせで摂津本山へ。あたらしく花屋をオープンされるご夫妻より店舗のロゴ、名刺、案内状等、制作のご依頼をいただく。2月中オープン予定で動き出した。おそらく壁塗りもする。

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月08日

12.7.2015

IMG_5829 IMG_5830

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月07日

12.5.2015

朝、新開地の神戸アートヴィレッジセンターへ『NEW OPEN AREA』という山内庸資さんと地元小学生がつくりあげた展覧会を観に行く。新開地の街を描いた子供たちの絵が素晴らしく、食い入るように眺めた。皆んなそれぞれの線と構図を持っていて、脳の凝り固まった部分が解れるような気持になる。
会場を後にし、子供たちと同じような目線になるべくブラブラと赴くままに街を歩いてみた。が、ほどなくして乗車駅に着いてしまった。

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月05日

12.4.2015

ご近所、芦屋川のギャラリーヨハクさんにて打ち合わせ。来年春に開催される展覧会のDM制作を依頼いただく。芦屋川に事務所を構えて一年弱、地元での仕事は初めてである。

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月04日

12.1.2015

20151207d-2

カテゴリー: | 投稿日:2015年12月01日