Su- (Design Office)

4-4-302 Nishiyama-cho
Ashiya-shi, Hyogo
659-0083, Japan

E-mail. info@su-u.pw

https://su-u.pw

8.14.2016

IMG_9529img_9579

昨日から奈良の実家へ帰省。父が手術入院しているためそのお見舞いも兼ねて。特にやつれてもなかったし顔色も声も元気だったので順調に回復しているよう。一安心。孫に囲まれた病室はさながら託児所のようで、子供たちははしゃぎ回っては大人たちに制される。
父の手術の知らせは弟からの突然の電話だった。着信音から嫌な予感はしていたけど、こういうことは何の前触れもなく突如としてくる。そして時間とともに受け入れていく(ほかない)。
限られた命を意識する。親も自分も、そして子供たちにも。
「人生は、いつもちょっとだけ間に合わない」という映画のコピーがあったけど、ほんとにその通りだ。分かっていれば苦労しない。でも分からないのが人生の醍醐味でもある。
そういえば昔ボーイスカウトで習った言葉に「備えよ、常に」というのがあったな…まさに。

カテゴリー: | 投稿日:2016年8月14日