Su- (Design Office)

4-4-302 Nishiyama-cho
Ashiya-shi, Hyogo
659-0083, Japan

E-mail. info@su-u.pw

https://su-u.pw

06.29.2015(1)

東京へ。友人の「きくちちき君の展覧会を観に行こうかな」という思いつきから旅に出ることになった。昨年の夏ぶりだから約1年ぶりになる。仕事で…ということでもなく一人旅のようなもの。フリーランスで動き出して丸半年。関西を出ずにもくもくと仕事に打ち込んでいたので自分へのご褒美ということも兼ねて。
東京駅に着いて、まずは日本橋茅場町にある森岡書店にいく。白石ちえこさんの写真集出版記念展。「雑巾がけ」という技法をつかったモノクロ写真の作品群でノスタルジックな雰囲気が会場とよく合っていた。あいにくご本人はいてなかったが写真集を購入。森岡書店(茅場町店)はこの展覧会を最後に閉店とのこと。前職では大変お世話になったので、やはり名残惜しい…でも翌日には新たにオープンされた森岡書店  銀座店に行くことを決めていた。会場をあとにする。
近辺にあったカリーシュダというところで昼食をすませ(口に合わなかった…スパイスの調合が僕には不向きなよう)、神楽坂にあるかもめブックスへ向かう。初めて降り立った街で駅から0.5分と書いてあったので油断していたら、道を間違った。15分歩いてようやく到着。ここでは網代幸介さんの展示があり作品に引き込まれる。堪能。同じ歳なのでまたどこかで本人と話してみたいと思った。

カテゴリー: | 投稿日:2015年7月1日